【カフェの特徴】

日本最大のバイクツーリングイベント”SSTR”(https://sstr.jp/)が手掛ける、日本唯一のオフィシャルカフェです。

「バイク好きもそうでない人も“千里浜”がもっと好きになるカフェ」
をコンセプトにオートバイを愛する方はもちろん、観光に訪れた人も地元の人も、訪れたみなさんが千里浜の美しい海をバックに語り合える空間を目指しています。

ライダーズカフェを開くきっかけは?

カフェがある能登千里浜レストハウスは、SSTRの最終ゴール地点に位置していることから、フィニッシャーがゴール後に休憩しながら交流できる場所が欲しいと、SSTR代表の風間深志氏より相談を受けたことがきっかけです。2021年6月にグランドオープンし、今では全国各地から”ライダーの聖地”として来場者が急増中!


店内には、Tシャツやトートバック、マグカップなど、全国で唯一、SSTRのオフィシャルグッズを店舗販売しています。
おすすめのメニュー

CHIRIHAMAブレンドコーヒー(HOT&ICE)

トマトベーコンピザ

サンセットサンド(ベーコン&チーズのホットサンド)
他 イチゴパフェ など
カフェ周辺のおすすめスポット
◆道の駅のと千里浜
千里浜なぎさドライブウェイすぐそばで、地元食材を取り入れたメニューを味わえるレストラン、羽咋米玄米粉を使ったベーカリー、ジェラート専門店など並ぶ。
◆コスモアイル羽咋
アメリカや、旧ソ連が開発した、実際に宇宙開発のために製作された“本物”の宇宙船を間近で見ることができる、日本国内でも珍しい宇宙科学博物館。
ルートや思い出を記録・共有できるアプリを使ってツーリングに出かけよう!

ツーリングでたまたま通りかかった絶景が広がる峠道、川原へ降りられる休憩スポット、ふらっと立ち寄った地元のラーメン屋。
その瞬間でしか体験できないもの、見られない景色、旬の味。
バイクでツーリングする理由は、この瞬間を楽しみたくて走っている。同じ道でも同じシチュエーションであることは二度とない。
そんな瞬間を切り取って残せ、しかも仲間とその思い出を共有できるツーリングログアプリが『Riders Square』だ!

特徴① 走ったツーリングルートに写真をリンクして残せる!
アプリの使い方は至ってシンプル。ツーリングへ出かける時、RidersSquareのアプリを起動し、スタートすれば準備はOK。あとはアプリが走行したルートや時間を記録してくれる。ツーリング途中に撮った写真の場所や情報は、アプリ内のボタンでカメラを起動して撮影するとコメント欄が表示される。撮影した時に残しておきたいコメントなどを記入するから忘れずに残しておけるというわけだ。
また、ナビアプリ等との併用も可能。道案内はナビに任せ、バックグラウンドで同アプリが動き続けツーリングのログや写真のポイントを記録していく。

特徴② ツーリングの思い出を仲間と共有
ツーリングの思い出は個人で楽しめるが、公開することで登録されているユーザーに共有することもできる。共有したいマイルートは公開してもいいし、自分だけにとどめたいルートは非公開にするといった具合にツーリングごとに設定可能だ。ログには距離、時間が記録されているので、よりリアルにツーリングプランを組めるのもポイント。
SNSでもあまり発信されないようなメジャーではない、ちょっとしたバイクでの散歩ルートなども公開されていることがあるので、新たなツーリングルートの発見にもつながる!
通行止め、凍結情報などライダーにとって大事な情報もシェアできるから、行った先で走れずガッカリ……ということも少なくなる。
【バイク乗り必見カフェ100選】 一覧マップ

