MENU
モトメガネ バイク買取一括査定

カテゴリー
公式SNS
モトメガネ楽天市場でバイク&キャンプ用品購入
オリジナルフリーペーパーが貰える!チェック!

Fanticの新型車「XEF Rally 450」ダカール2022を走破しデビューを飾る

愛車投稿募集中

2022年1月1日にサウジアラビア・ジェッダで開幕した「ダカールラリー2022」は全12ステージを終え、1月14日に閉幕した。世界一過酷なラリーとして知られる「ダカールラリー」に投入されたFanticのニューマシン「XEF Rally 450」は、このレースを走破し、見事そのパフォーマンスの高さを証明した。

今回のレースで得たデータはマシンの開発にフィードバックされ、XEF Rally 450は2022年中頃の発売を予定している。

目次

FANTIC XEF 450 RALLY、フランコ=ピコとともにダカール・ラリーのレジェンド入り

ダカール2022 サウジアラビア ジェッダ

Fanticはついに、世界一過酷なラリー、ダカール2022での使命を果たし、レジェンド入りした!
情熱と熱い想いによって実現したこの壮大な挑戦は、Fanticが新たな分野に向けてオフィシャル・デビューを果たすために、想定される全ての曲面において緻密に計画されて果たされたものだった。たった一ヶ月ほど前にEICMAで発表されたばかりの、完全なるニューマシン、Fantic XEF Rally 450をレースに投入したのは、非常に的確な選択だったと言える。

今回のこの砂漠での戦いは、今後の開発に向けてさらに完全な商品を市場に送り出すための、技術的要素を基本にあらゆる情報を収集できる非常に貴重な舞台となったのだ。付属の専用レース・キットとともに、ユーザーにとってけっして敷居の高くない (入手しやすい、利用しやすい) マシンを作り上げるためにも、今回のこの挑戦に唯一のライダーとして選ばれたのが、国際的ラリー・レイドのエキスパートであり、通算27回のダカール参戦経験を持つ (今回が 28 回目)、現在66才になる本物のダカール・レジェンド、フランコ=ピコだ。80年代・90年代のトップライダーであるピコは、プライベートでもオートバイや車、トラックを愛し、今も立ち止まることなく挑戦を続けている!

イタリアでの数えきれないほどのマシン・テストを経て、1月 1日のジェッダ (プロローグの日) から実戦投入されたFantic XEF Rally 450は、近年では最も技術力を要するレースの一つとして数えられるであろう、12ステージ (12 日間 )8000km にも及ぶ全行程を完全走破し、サウジアラビアの砂の大地にFANTICの伝説を描くことができたのだ。レース前半は、砂地や雄大な砂丘が続く北部の山岳地帯が舞台となった。寒さと戦いながら、地形が複雑なエリアでの難しいナビゲーションをこなし、且つ常に順位にも気を配らねばならない。
フランコ=ピコの、それらに対する一連のパフォーマンスはとても自然で、連日続くステージごとの異なる様相を賢く見極めながら最後まで安定した走りを見せ、ゴールへのファイナルコースとなるスペシャル・ステージ12、ビーシャ~ジェッダ間にて70位、総合では72位、ベテラン・トロフィー・クラスでは6位を獲得した。

Fantic XEF Rally 450のデビューは本当にエキサイティングだった。
フランコ=ピコは語っている~
「私に信頼を寄せてくれた、マリアーノ=ロマンとFanticの全てに感謝したい。このレースの我々の目的や課題を念頭におきながら、マシンのパフォーマンスや反応に常に気を配って走行していたが、だからと言ってマシンのペースが落ちてしまうようなことは全く起こらずに、非常に良い感じのレースをすることができた。今年は変化の激しいステージが続くとてもタフなレースで、今までにない過激な状況もあり、非常に求められるものの多いレースだったよ。最終日の今日、1月12日のスペシャル・ステージですら、かなりのナビゲーションを強いられる行程で、最後の数キロはまるで終わりが来ないように思えた。だが、これこそが長いマラソン・レースの最後に必ず味わう感覚なんだと言いたいね。結果的に私たちは、この忠実なマシン、疑う余地など全くなかったこのXEF Rally 450とともに今、ここジェッダにいる。この素晴らしいプロジェクトによって生み出され、迅速に且つ非常に良好に作り出されてきたマシンさ。今回ダカールを走ることで、それがはっきりと証明されたんだ!」

「レースの間、我々はサスペンションの設定に特に気を使っていた。細かい比率や他の多くの大小の調整とともにね。さらにレース中盤の休息日には、前半戦を走破したエンジンがどのような状態になっているか、データをとるために丸ごと交換しているんだ。そうさ、私はFantic XEF Rally 450にはとにかく大満足なのさ!ありがとう、Fantic、そして…"Fanticファンタスティック!"」

Fanticにとって、このダカールはこれ以上ないほどの素晴らしいテストの場であり、新型XEF 450 Rallyの調和性とスピード、信頼性を証明するには格好の場になったことは言うまでもない。得られたこの貴重なデータをもとにFanticはさらに開発を進め、2022年の半ば頃をめどに生産していく予定だ。

リリース提供元:モータリスト合同会社

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次