MENU
モトメガネ バイク買取一括査定

カテゴリー
公式SNS
モトメガネ楽天市場でバイク&キャンプ用品購入
オリジナルフリーペーパーが貰える!チェック!

戦闘力アップ!クロカン向け「YZシリーズ」4車種ををマイナーチェンジ

愛車投稿募集中

ヤマハ発動機株式会社は、2022年モデルのクロスカントリー競技用YZシリーズを2021年10月28日(金)に発売する。

登場するのはYZ450FX、YZ250FX、YZ250X、YZ125Xの4モデルで、中でもYZ250FXはエンジン、フレーム、パワーチューナーなどがアップデートされたマイナーチェンジモデルとなっている。

価格は63万8000円~(税込み)で、7月30日から全国のヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店で予約受け付けを開始する。

目次

クロスカントリー競技用「YZ シリーズ」2022年モデルを発売

~「YZ250FX」はエンジンと車体の進化により戦闘力向上~

ヤマハ発動機株式会社は、排気量124cm3~449cm3のクロスカントリー競技用の2022年モデル4機種を10月28日に発売する※。

マイナーチェンジした「YZ250FX」は、1)中高速域の出力と低中速域での扱いやすさが向上したエンジン、2)クロスカントリー向けFX専用チューニングのフレーム、3)容量をアップし、性能とサウンドを両立させるマフラー、4)軽量で高いパフォーマンス性とコントロール性を両立したブレーキ、5)幅広いシチュエーションに対応させたパワーチューナーなどにより、いっそう戦闘力を高めた。

また、YZシリーズ共通コンセプトの新カラー&グラフィックを採用している。
※本製品は「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて、2021年7月30日から12月26日までの期間限定で予約の受付を行う。
※予約が生産計画を上回る場合は、予約受付期間終了を待たずに受付を終了する場合がある。

名称/メーカー希望小売価格

YZ450FX
YZ450FX

※YZシリーズ各モデルは、国土交通省の認定を受けていないので、ナンバープレートを取得する事はできない。また道路を走行する事はできない。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となる。私道、寺社の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされる。
※保証(クレーム)の対象外製品。

【YZ250FXの主な特長】

1)中高速域の出力と低中速域での扱いやすさを向上したエンジン

クリーナーボックスのキャップケースにダクトを設け、流入空気量をアップさせることで中高回転域でのパワーアップを図った。

また、排気側のカムプロフィールを変更。オーバーラップを減らしてワークアングルを最適化することで、とくに低中速での扱いやすさを向上している。このハイパワー化にあわせ、カムチェーンテンショナーは、伸・圧コイル併用の従来式を継続したうえで、伸側コイルのスプリング特性を最適化し、高回転域での滑らかな作動性を確保。

さらに、さまざまな走行環境への対応力を広げるため、新たなFIマップを織り込み、最適セッティングを施したECU を採用した。なお、バランサーはウエイト位置をギア4 歯分位相して、発生する一次慣性力の「方向」と「大きさ」を調整、低中速回転域での体感振動を低減している。

2)クロスカントリー向けFX 専用チューニングのフレーム

タンクレールとダウンチューブの肉厚を最適化して搭載した、2021年「YZ250F」と同一のバイラテラルビーム・フレームを採用している。またエンジン懸架ブラケットの形状をクロスカントリー向けにチューニングし、出力向上を果たしたエンジンと最適化した。良好な接地フィーリング、ギャップでの路面情報フィーリング、軽快なハンドリングなどを支えている。

3)容量をアップし、性能とサウンドを両立させるマフラー

2021 年モデル比で容量を340cc アップし、減衰特性を最適化することで高周波音を抑え、低周波中心のトルクフルなサウンドを奏でる。とくに高回転の領域では、滑らかに吹けあがるエンジンフィーリングだ。環境への配慮と不快な音を軽減し、長時間走行時のライダーの負担低減にもつながる。

4)軽量で高いパフォーマンス性とコントロール性を両立したブレーキ

フロントブレーキは、ピストンサイズを22.65mm から25.4mm に大径化。キャリパーは形状の見直しで剛性を30%アップさせた。
さらに摩擦力の安定性に優れたパッド材を採用し、面積を25%拡大、270mm 径のローターはステー部の形状を変更することにより重量を増やさずにパッドとの接触面積を16%拡大している。

一方リアブレーキは、キャリパーの形状変更により軽量化。ローター形状を変更し、制動力を維持したまま軽量化し、熱容量バランスの最適設計により熱歪みを最小限に抑えています。システム全体で現行比120g 軽量化している。

5)幅広いシチュエーションに対応させたパワーチューナー

パワーチューナーをよりわかりやすく、利用しやすくするため推奨マップのバリエーションをモディファイし、幅広いシチュエーションに対応できるようにした。

特性が似ていた「MX Power Feeling」と「High Revving」は「MX Power Feeling」に統合。さらに[MAP1]に設定していた「Mild Power」を廃止し、これに替え[MAP2]への推奨マップとして「Hard Terrain for MAP2」を設定。これは[MAP2]よりマイルドで、よりテクニカルなコースにおいてもパワーを扱えるような特性だ。

また、ECU MAP は日本のシチュエーションに最適化した専用セッティングになっている。

「YZ250FX」主要仕様諸元

2022年「YZ250FX」フィーチャーマップ

リリース提供元:ヤマハ発動機株式会社

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次