MENU
カテゴリー

1ライダー1本持っておきたい!洗車&コーティングが一発でキマる神スプレー

※記事内容は全て執筆時点の情報です。

バイクの洗車、みなさまはどうしてますか?

わたしはシャンプーをすることもありますが、ほぼスプレーで済ませてしまうことが多いです。事前に大きな汚れや砂などを落としておけば、スプレーして拭き上げるだけで、細かい汚れ落としからワックス掛けまで一気にできてしまう便利な製品も多いのです。

今回は、そんなスプレーの中でも便利な注目の製品を紹介しましょう!
コンパクトだからツーリングなどの出先でも簡単に使えちゃうんです。

目次

いつ買ったのか?そしていつの間にか何本も溜まっている

毎日乗ったり月に何度もツーリングに行ったりするのなら定期的にシャンプーもするのですが、バイクを動かすのは月に数回程度で交通量が少ない時間帯に乗ることが多く、ツーリングらしいツーリングは年間通して片手で収まるくらい。(※仕事では良くバイクに乗りますが、自分のバイクに関してはそんな感じなのです。)

オフロードや林道を走るわけでもないので盛大に汚れることも少なく、走る前や走った後に気になったらひどい汚れ以外はスプレーをシューーーッ!として拭くだけで十分キレイに保てます。

横着をして使用方法を守らず汚れを流さずにスプレーをしてしまうこともありますが、意外と大丈夫だったりもします。(※使用方法を守らないと傷などが入る恐れがあるので、そこは自己責任でお願いします。)

そんなスプレーユーザーの中でも、バイクに乗る頻度が高くてスプレーを沢山使う人や、乗らなくても日々磨いてるぜっ!という人は問題ないと思うのですが、わたしのように、「バイクに乗る頻度がそんなに多くなく、更にそのうち数回しか洗車をしない」ような人がブチ当たる問題があります。

“このスプレーいつ買ったっけ?”問題と、“いつの間にか同じようなスプレーが増えてるぜ”問題です。

容量と価格のお得感で買ったのは良いけど、いつ買ったか覚えていないくらいの時間が経ってしまっていて、たまにしか使わないから容量の半分近くが残っているなんてことが多々。まだ使って大丈夫だろうけど新しくて良さそうな種類が出ているみたいだし、そっちを買って古いのはもうやめておこう!みたいな流れが繰り返されたりします。そして、スプレーの捨て方が分からなかったり、処分方法が面倒だったりで、スプレーが何本か溜まってしまっている状態だったりします。

そんな人、結構多いのではないでしょうか?

少量で使いきれる便利なスプレーがあった

そんなあなたに朗報です!

クルマもお持ちの人ならご存じの方も多いかもしれませんが、エックスマールワンという洗車&コーティングスプレーがあります。そのエックスマールワンから、バイクでの使用を考えたコンパクトサイズのスプレーが発売されていたのです。

エックスマールワン“for BIKE” 容量:60mlのポケットサイズ 価格:880円(税込み)

スプレーして拭くだけで、汚れ落としとガラス系コーティングが同時に行える優れものです。

主な効果
・水アカや虫汚れなどの汚れ落とし効果
・深い光沢を与えるワックス効果
・高い撥水性を持つコーティング効果

更に便利な特徴
・ノーコンパウンドで塗装面にやさしい
・撥水効果が2~3か月持続
・紫外線劣化からの保護
・金属パーツの錆付き予防
・耐熱温度約250度でマフラーエンドにも使用可能

タンクやカウル、スクリーンをはじめ、ヘッドライト、ホイール、マフラーエンドまで、バイクをほぼ丸々綺麗に拭き上げることができちゃいます。

さらにさらに、拭く面が乾いていても濡れていても、どちらで使ってもOKでその効果を発揮するというのだから、短気でせっかちなそこのあなたもササっと施行できちゃう優れものです。

カウル付きバイクを丸々吹き上げて3回分くらいの容量なので、カウルのないタイプのバイクでの使用や、気になったポイントにしか使わないなどの使い方であれば、それ以上の回数は使えるでしょう。バイクの汚れ落とし&コーティングなら、これくらいの容量が丁度良く、結果、経済的かもしれません。

出先でも使える携帯性が嬉しい

そしてこのコンパクトさも魅力です。

よく考えてみてください。家で洗車やワックス掛けをするのにも、当然、スプレーは場所も選ばず、作業のハードルも低いので便利です。が、その利点を最大限に生かせる場所は……そう、ツーリング先です!

高さ 約12.5㎝×直径 約3.5㎝。ジャケットのポケットにも入っちゃうくらいコンパクトサイズ。

ツーリング中、大量の虫にアタックをされたり、突然の雨や一時的な雨が降ったり、前を走る車両のタイヤから水たまりの水はねや溶雪剤のしぶきを受けたり、アイスクリームをタンクに落としたり、バイクが汚れてしまうシーンは意外と多いです。時間が経過するほど汚れは固まって落ちづらくなっていきますし、汚れたままではそれが気になってツーリングでアゲアゲだったテンションも下火になってしまいます。

そこで、ツーリングに行く時、このスプレー1本とマイクロファイバー1枚をシートバッグなどに忍ばせておきましょう。本格的な洗車を後からするとしても、その場でバイクを綺麗にできればテンションも復活!引き続きツーリングを心から楽しむことができます。時間が経って汚れが固まる前に簡易的な洗車ができるようなものなので、また次に何か起きた時のダメージ軽減にもなりますね。

コンパクトで携帯性抜群。

バイクだけでなく、ヘルメットや携帯、カメラに使うこともできるので、ツーリング先で持っていれば重宝すること間違いなしです。

そしてもし隣のライダーやツーリング仲間が虫だらけで困っていたら、サッとこのスプレーを差し出してあげてください。あなたはその人にとって忘れられない、テンションガタ落ちを救ってくれたスーパーヒーローとなるのです!

1ライダー1本!安心と信頼のプロスタッフ製品

エックスマールワンは、プロスタッフというカーケアグッズでは有名な信頼と実績のある企業の製品なので、安心して使えます。パッケージ裏には使い方が書いてあるし、パッケージ内にはもっと丁寧な取り扱い説明書も入っていて、その親切さからも安心して使える製品であることが伝わってきます。

わたしのように洗車頻度の低い人は、このコンパクトなスプレーにすることで、“このスプレーいつ買ったっけ?”問題と、“いつの間にか同じようなスプレーが増えてるぜ”問題を解決できるし、普段から本格的に洗車をしている人や洗車頻度が高くてこのスプレーでは小さいという人も、ツーリング用として一つ持っておくと出先での思わぬ汚れにすぐに対処できます。

価格も千円以内なので、パーツや用品を買ったついでに買っておくと重宝しますよ。

1ライダーに1本!持っていて損はない、おすすめの洗車&コーティングスプレーです!

もちろんクルマに使ってもOK。

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次