MENU
モトメガネ バイク買取一括査定

カテゴリー
公式SNS
モトメガネ楽天市場でバイク&キャンプ用品購入
オリジナルフリーペーパーが貰える!チェック!

爆発的人気のネオクラシックバイク「GB350」をよりシックにスタイルアップ

愛車投稿募集中

2021年にホンダから登場し、またたく間にトップセラーに輝いたGB350
供給が追い付かず受注が一時停止されたこともあったが、いまだにその人気が絶えることはない。

GBといえば、長くバイクを乗ってきた世代からすると、かつての名車GB250クラブマンGB400TTを思い浮かべる人は多いはずだ。

GB250クラブマン

’80年代に登場したGB250クラブマン
1960年代のレーシングマシンをおもわせる伝統的なスタイルを持つ単気筒ロードスポーツバイクで、空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載し、燃焼に理想的とされた半球型の燃焼室を持つRFVCシステムを採用していた。
マイナーチェンジでタンク形状などが大きく変わった年式からは、とくに女性人気が高まったモデルとなる。

GB400TT

先行して発売されたGB250クラブマンに続き、400ccの単気筒エンジンを搭載したトラディショナルなレーサースタイルで登場したのがGB400TTだ。
正しくは、GB400ツーリスト・トロフィーであり、ツーリスト・トロフィーは英国領マン島に始まった伝統のレースが由来している。

そもそもGBとは、グレートブリテン=イギリス王国を指しており、ホンダを“世界のホンダ”に押し上げたマン島TTツーリストトロフィーレースを表している。
まさに1960年代ブリティッシュスポーツ調の外観が特徴的なGBシリーズにピッタリなモデル名だ。

GB350

そして、そんなGBシリーズが350ccとなり令和の時代に復活した。
今となっては珍しい空冷単気筒エンジンを搭載し、伝統的なクラシカルテイストが特徴のGB350だ。

ただ、雰囲気がクラシックであっても、乗り心地は軽快でバイクらしい鼓動感を実現し、誰でも乗りやすいフレンドリーさが魅力となる。日常からツーリングまで「バイク本来の楽しさ」をさまざまなシーンで楽しむことができるスポーツモデルとして開発されている。

トラクションコントロールとABSも搭載され、メーターはアナログの速度計にギアポジションや燃料計を表示する液晶画面が組み合わされたものが採用されている。また、ヘッドライトを含む灯火類はLEDを採用するなど、クラシックと先進性が程よく組み合わさったちょうどいいバイクといえる。

GB350S

派生モデルであるGB350Sも登場しており、クラシックなスタイルによりスポーティな味付けが加えられ、粘り強くパワフルな走りが特徴だ。

GB350、GB350Sともに、普通免許クラスで最もホットなモデルとしてまだまだ注目を集めている。
takatakaさんは、そんなGB350に魅了されたひとり。
シートをカスタムした経緯と、カスタム後の感想を紹介しよう。

目次

ドレスアップはシートから始めたい

以前は、スーパースポーツなどパワーのあるマシンにばかり乗っていたtakatakaさん。でも最近は、バイクの乗り方も変わり、ゆっくり景色を楽しんだり、旅先で美味しいものを食べるのが休日の楽しみとなっているそう。
「そんな私の相棒にGB350はピッタリなバイクで、ハードパーツよりもドレスアップを優先したいと考え、まずはシートから始めようと思いました。ネットで検索するとデザインも豊富にあるバイクシート神戸をみつけ、相談してみることにしました」。

マットな車体に合わせた生地へのこだわり

「定番のタックロールにボディカラーに合わせたブルーを使いたくて、横はネイビーの生地、パイピングはサイドカバーのロゴに合わせてホワイトをチョイス。そして、マットな車体にマッチするよう、座面部分はつや無しのブラックにこだわりました。
もしも純正オプションにあったらこんな感じかなというイメージで考えました」。

デザイン性の豊富さだけではなく、ユーザーのイメージや車体のデザインに合うように、さまざまなタイプの生地を組み合わせることができるのもバイクシート神戸の魅力だ。

眺めていても飽きない仕上がりに大満足

「仕上がったシートを装着してビックリ!思っていた以上に純正っぽくてイメージ通りの仕上がりに大満足です。特にななめ後ろからのアングルは眺めていても飽きません」

気軽にシートカスタムを楽しんでほしい

「GB350に乗られるオーナー様は比較的マットな感じの生地を選ばれる方が多く、ネイビーはつや無しブラックとの相性も抜群でした。『純正オプションの様な感じ』と言うお客様のご要望は満たせたかなと思います。
今後はGB350のカラーバリエーションに対応した生地も増やしていきますので気軽にシートカスタムを楽しんでもらえたらと思います。デザインも沢山ご用意していますのでぜひご相談下さい。

バイクシート神戸

6万アイテムを超える国内最大量のシートカバーの型を保有し、最新モデルから絶版車、オフロードモデルやアメリカン、原付などあらゆるニーズに応えてくれるシートカバーの専門店
品質を重視し、裁断から縫製まで国内自社工場で生産している。ユーザーがDIYできるシートの張り替えやすさも特徴だ。
複雑な形状のシートや自分でシートの貼り替えをするのが不安な場合は、職人が最高のクオリティで張り替えを行なってくれる。
細かい部分変更にも対応してくれるので、自分だけのマシンを作りたいユーザーにもうってつけなのだ。

バイクシート神戸の公式HPはこちら!

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次