MENU
モトメガネ バイク買取一括査定

カテゴリー
公式SNS
モトメガネ楽天市場でバイク&キャンプ用品購入
オリジナルフリーペーパーが貰える!チェック!

人気ネオレトロバイク「Z900RS」はスタイルを維持し足つき改善が最適解!

愛車投稿募集中

2018年にKawasakiの名車Z1を復刻したかのようなスタイルで登場した「Z900RS」
丸目のヘッドライトに丸タンク、そして絶大な人気を誇る「火の玉カラー」が施されたこのモデルは、発売前からバイク乗りの注目を大いに集めていた。

Z1

1972年に登場したZ1は、世界初のDOHC直列4気筒のバイクとして、アメリカをはじめ多くのライダーに
市販車最速バイク」として高く評価され、Kawasakiを代表する名車へとなったのだ。

そんなZ1を彷彿とさせるZ900RSだが、その車体のベースは2017年から発売されているZ900となる。

Z900

2012年に登場したZ800の後継であるZ900は、もともとは海外モデルとして販売され、国内販売は2018年から。
マイルドな乗り心地のストリートファイターで、ツーリングから高速走行まで幅広く対応したフレンドリーさが特徴だ。

Z900RS

そして、Z900のフレームのステム部分を伸ばし直進安定性を向上させ、ネイキッドらしいハンドリングにしたZ900RS
さらに、低回転域での走りやすさを重視したエンジン設計に、水冷エンジンでありながら放熱フインをシリンダーヘッド部分にそなえ、空冷エンジンをイメージしたような見た目が、Z1の面影をさらに連想させている。

だが、見た目こそレトロではあるが、トラクションコントロールシステムやABS、スリッパークラッチといった最先端装備を搭載し、ETC2.0も標準装備されている。
近代的なスタイルでありながら、Z1という名旧車を現代に投影した全く新しいネオレトロモデルといえよう。

Mr.ADさんは、そんなZ900RSに魅了されたひとり。
シートをカスタムした経緯と、カスタム後の感想を紹介しよう。

目次

車体バランスを崩したくない!

ボディカラーがブラックなこともあり、マフラーを筆頭にシックな仕上がりのカスタムをしてきたMr.ADさん。
「もう少し足つき性を良くしたいけど、ローダウンキットで車体のバランスを崩したくないため、シートによる改善を検討していました。
そんなときネットで調べていたら、バイクシート神戸がアンコ抜きで足つきが良くなるシート加工を行っていることを知り、さっそく連絡しました。しかも、約20mm下げることが可能で、Z900RSなら体感できるとのことで依頼することに決めました」。

レトロな雰囲気に差し色を足してオリジナル感アップ

「タックロールでフロントをアンコ抜き加工し、生地をシボの大きな半艶ブラックにすることで、レトロな雰囲気を出しつつ、車体に合わせたホワイトのパイピングが差し色になるようにコーディネイトしました」。

ブラックのボディにホワイトのラインが入った車体カラーにマッチした生地とパイピングで、よりシックなスタイルに格上げされ、シートを変えただけで車体全体の魅力を引き上げているのがよくわかる。

思っていた以上の出来上がりに驚き

「届いたシートを早速車体に取り付け跨ってみたところ、思っていた以上に足つき性が改善していて驚きました。車体のストライプにマッチしたパイピングもお気に入りです。
夏のツーリングが楽しみになりました!」

見た目も性能も妥協しないのがシートカスタムの魅力

「今回は、足つき性の向上とカスタムという、2つの目的が果たせたシートに仕上がったと思います。
わずか20㎜ですが、つま先立ちから足の指の腹が地面につくくらいの改善といえば伝わるかと思います。
サスペンションのローダウンキットなどは、スタンドのショート化やフロントとのバランス調整も必要になりますが、シート加工であれば車体側の加工は必要なく、ドレスアップもできてオススメです。
他の車種でも対応できますので、お気軽にお問合せください」。

快適なライディングのために、足つき性はもちろん、少しでも自分の体に合ったカスタマイズをしたいものだ。でも、そのために車体バランスを崩すようなカスタムは、本末転倒となってしまう。そしてなによりも見た目は重要だ。
そんな悩みに、シートひとつで解決してくれるのがバイクシート神戸の強みといえよう。

バイクシート神戸

6万アイテムを超える国内最大量のシートカバーの型を保有し、最新モデルから絶版車、オフロードモデルやアメリカン、原付などあらゆるニーズに応えてくれるシートカバーの専門店
品質を重視し、裁断から縫製まで国内自社工場で生産している。ユーザーがDIYできるシートの張り替えやすさも特徴だ。
複雑な形状のシートや自分でシートの貼り替えをするのが不安な場合は、職人が最高のクオリティで張り替えを行なってくれる。
細かい部分変更にも対応してくれるので、自分だけのマシンを作りたいユーザーにもうってつけなのだ。

バイクシート神戸の公式HPはこちら!

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次