MENU

カテゴリー
公式SNS
モトメガネ楽天市場でバイク&キャンプ用品購入
オリジナルフリーペーパーが貰える!チェック!

【電動キックボードのある生活】
堺を食す!電動キックボードで街ブラ!!

愛車投稿募集中

SUMRiDE(サムライド)とは、好きなポートで借りて、好きなポートに返せる、電動キックボードのシェアリングサービスのこと。

今回はこのSUMRiDEを利用して、大阪府堺市南区を街ブラしてみた!

堺市には百舌鳥古墳群や仁徳天皇陵といった古墳がある歴史ある街。
歴史もいいけど、街ブラするなら美味しいのものを食べたいところ。
そんな美味しいものとの素敵な出会いがあるのか期待と不安が入り混じる中、いざ出発!!

目次

まずはポート場所を確認

寒時期のロケは寒さが最大の敵……。
電動キックボードを借りる泉ヶ丘駅のポートへ向かう。
借りて“イザ!”となった時に、またしても手袋を忘れてしまたことに気づく(涙)。
気軽に乗れる電動キックボードだが、寒さで凍えないよう乗る際には手袋とニット帽といった防寒アイテムは必須だ!

もう我慢できーん! いきなりランチ!!

ポートのある泉北高速鉄道・泉ケ丘駅を出発し10分ほど走行すると、ものすごく良い香りが。
これは間違いなく焼肉!!
空腹だと寒さが一段と厳しく感じるので、まずは食べて体温をあげることにした。
ランチメニューも豊富で肉のボリュームもあり、また小鉢も充実。
この日は一段と寒かったのでスープが何よりもご馳走(笑)。

※お店の駐車場に停める際は、自転車置き場ではなくバイク置き場に停めるのがルール

梅で有名な荒山公園(こうぜんこうえん)

腹ごしらえをして、体温をしっかり上げたら再び電動キックボードで街ブラ再開。

向かった先は梅で有名な荒山公園だ。
27,300平方mの広大な敷地には47品種・約1300本の梅が植わっている。

公園内は走行できないので電動キックボードを駐輪した。

公園内を散策していると、地元の方が親切に公園をご案内してくれた。
桜と梅の違いなど話を聞きながら歩くこと10分ほどで梅林エリアに到着。
さすがに1月上旬では早過ぎなので期待せずにいたが、蕾はしっかりと色付いている。
2月中旬から3月上旬に見頃を迎えるとのこと。

機会をつくって、その頃にまた来たい!

新ポートに行ってみよう!

新ポート情報はSUMRiDEのHPで確認(https://sumride.com/sharing/news/162/)できる。

三原台近隣センターに行くと、オシャレなカフェを発見した。
『自家焙煎工房カフェ little island 三原台公園前店』だ。
様々な国のドリップコーヒーをいただけるほか、モーニングも充実。
テレワーク利用者もおり、男性一人でも入りやすい落ち着いた雰囲気の店舗。

ラテアートに慣れてない私は、画を崩すのに抵抗感があった(汗)。

ポートの返却

返却は借りたポートと別でもOK
今日は、三原台近隣センターで知人と待ち合わせているので三原台のポートへ返却した。

帰りは車で移動だ。

まとめ

大阪府堺市南区エリアは非常に坂が多く、地名も“台”がつく場所が多い。
そのため歩いたり自転車での移動は結構シンドイ……。

レンタカーだと訪れた先での駐車場代を含め費用がかさむため、電動キックボードでの街ブラは経済的なのでおススメ。

私は普段都内で走行しているが、堺市は交通量が非常に落ち着いているので、安心して運転できるのも魅力的だった。
春が近づくにつれ梅・桜が見頃となる。
花見で電動キックボードを使用する方もいることだろう。
街ブラに最適なので、気軽に利用してみてほしい。
飲酒運転はもちろんNGなので、帰り道の方法は事前に考えておきたい。

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。