MENU
カテゴリー

【昴と彗星ファンが集結】世界初? の“87号車”レプリカ トヨタ・GR86(ZN8)【みんなのクルマ】

※記事内容は全て執筆時点の情報です。

モトメガネカーズの『みんなのクルマ』は、みなさんの愛車を写真とコメントで紹介していくコンテンツ。WEBからご自身で投稿できるほかに、モトメガネ編集部がイベント会場などにお邪魔して、あなたの愛車を撮影いたします。

今回の撮影会場は、東京都江東区のA PIT オートバックス東雲。『頭文字D』『MFゴースト』に続く、しげの秀一氏の新連載漫画『昴と彗星(すばるとすばる)』をテーマにした「第69回モーニングミーティング」です。作中に登場する車種を対象としたミーティングで、会場には約50台もの車両とオーナーが集まる原作愛にあふれた1日となりました。

それでは各車両とオーナーさんのこだわりを紹介していきましょう!

目次

オーナーのプロフィール

お名前:じゅうさんてんさん
年齢:40代
車両名:トヨタ・GR86
型式:ZN8
年式:2022年
所有歴:3年
主な使用シーン:ドライブ

※本記事は投稿内容そのままを掲載しております。ご了承ください。

現在の愛車を選んだ「最大の理由」は?

「MTのスポーツカーに乗りたかったからです。もともと『MFゴースト』の連載が始まる前に別の86に乗っていたのですがATだったんです。また、作中で仕様変更して14Rボディになったこともあって、現在のGR86に乗り替えました」

愛車のお気に入りポイントは?

「原作者・しげの秀一先生も86に乗っていて、足まわりをBLITZでカスタムしているそうです。なのでBLITZ本社に行って、その仕様を教えてもらいました。ZZ-Rにミラクルストロークアジャスターとスタビリングアジャスターを組み合わせているとのことで、この86も同じ構成にしてもらっています」

お気に入りパーツはここ!

外装

「『昴と彗星』の連載が始まる前に買った86ですが、作中にまったく同じクルマが登場したんです。そこで完璧なレプリカを作ろうと思い、現在の仕様になっています。おそらく世界初の87号車完全レプリカだと思います」

内装

エンジン関連

足まわり

「BLITZで統一しています。しげの秀一先生の86と同じ仕様です」

これからやってみたいカスタム、気になるブランドは

「現状は『昴と彗星』の87号車とほぼ同じ仕様になっているはずです。今後、ストーリーの進行とともにチューニングされていくでしょうから、それを追う形でこの86も進化させたいです」

あなたにとって「クルマ」とは?

「人生」

テーマ:「漫画 昴と彗星」登場車種

_MM68_SUBARU

2025年11月16日(日)、A PITオートバックス東雲で開催された「第69回モーニングミーティング テーマ : 漫画 “昴と彗星” 登場車種」は、同作に登場するトヨタ・86やスバル・BRZを中心とした車両オーナーを対象とした朝限定のミーティングです。

最新作『昴と彗星』だけでなく、『MFゴースト』や『頭文字D』に登場する車種も大勢集まり、マンガやアニメの話題で大いに盛り上がりました。
同店では、旧車や特定車種のオーナーズミーティングを定期的に実施しているので、気になる人はA PITオートバックス東雲の公式サイトを要チェック!

開催場所:A PIT AUTOBACS SHINONOME(〒135-0062 東京都江東区東雲2-7-20)
※今後のイベントの詳細と予定はこちらでチェック!

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次