MENU
カテゴリー

フェアレディZとテラノで魅せる30年の輝き【みんなのクルマ】

※記事内容は全て執筆時点の情報です。

モトメガネカーズの『みんなのクルマ』は、みなさんの愛車を写真とコメントで紹介していくコンテンツです。
WEBからご自身で投稿できるので、あなたの大切な愛車をモトメガネ編集部にお送りください。モトメガネカーズでご紹介させていただきます。

目次

オーナーのプロフィール

お名前:KUNIちゃん
年齢:60代
車両名:ニッサン・テラノR3m-R limited & Z33フェアレディZ (Type-G)
形式:LR50&Z33
主な使用シーン:日常の足・ドライブ・レジャー
年式:1995年&2006年
所有歴:20年以上〜
総走行距離:146,000Km&56,000Km
年間走行距離:5,000km未満

※本記事は投稿内容そのままを掲載しております。ご了承ください。

現在の愛車の前に乗っていたクルマと、その理由は?

  • C131 ガメラローレル
  • KHC231 ローレルメダリスト
  • KRC32 ローレルツインカムメダリスト
  • S30 フェアレディZ-L
  • S130 フェアレディZ Tバールーフ
  • Z31 フェアレディZ(VG33)
  • Z33 フェアレディZ(Type-G&380RS)
  • DR30型 スカイライン(RSターボ)
  • R31 スカイライン(パサージュ)
  • WHYD21型 テラノ 3ドア(VG30i、サンルーフ)
  • LR50型 テラノ(VG33、サンルーフ)
  • W126 ベンツ 500SEL
  • 328GTS
  • 930ターボ

テラノについては、新型車がでるという単純な理由から購入を決め、新車発売前に日産ディーラーの馴染みの営業マンから購入しています。

Zについては、240Z-G復活でボディカラーが240Z-Gのマルーンとのことで購入しています。

現在の愛車を購入する際、ほかに検討した車種は? その理由は?

国産・輸入車を問わず、種々の車両に乗ってきたことから、新車購入に関しては妻へも相談なく、当方が勝手に購入しています。そのため、新車が突然納車されるたびに、毎回妻には驚かれています。よって、まったく比較検討車両はありません。

現在の愛車を購入した決め手は? 乗っていて楽しいと感じる瞬間は?

テラノについては、希望ナンバー制度以前の2桁ナンバーですが、「111」のゾロ目で、かつ平仮名がテラノの「て」ですので、イベント等ではよく驚かれています。

Zについては、日産80周年記念パレードやニスモフェスティバルに参加し、FSWも走行しています。このサーキット走行のためだけにヘルメットをカラーリングし、黒沢元治さん仕様になっています(ご本人承諾済です)。

愛車のデザイン、または走行フィーリングは?

テラノについては、D21型テラノより室内が広くなったことと、子供が小さい頃によくスキーへ行ったことから、A/Tタイヤでありながら車両性能が高く、一度もチェーンを装着しなかったことに驚いています。

Zについては、よくいろいろな方に声をかけていただいており、日産自動車の方とも知り合いになりました。

両車両とも、日産座間記念庫への所蔵の希望をいただいています。

愛車をカスタムした理由・キッカケは?

テラノについては、フジツボ純正マフラー、MOMOの純正ステアリング、Wエアバッグ、サンルーフ、Z33のスロットル&ブレーキペダル、寒冷地仕様等を装着しているため、コーションプレートにはアンダーバーがありません。

Zについては、フジツボ純正チタンマフラー(Z文字刻印)、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ、輸出仕様部品等のカスタムが111か所に及んでいます。特に夜間はLEDエンブレムがきれいに輝きますので、他の人からの視線を感じます。また、湯川伸次郎さんとも知り合いになったことから、当方のカスタムがZ34の仕様にも取り入れられています。

愛車のイマイチな点

テラノについては、東名の右ルート走行中に左フロントハブが割れるという事象が発生しました。また、突然バックギアにシフトしないという事象も発生しました。

Zについては、エンジンオイルポンプの取付ボルトが緩み、ベアエンジン交換という事象が発生しました。また、デフマウントの取付構造の問題から、デフキャリアが脱落するという事象も発生しました。

愛車を見て言われたこと

テラノについては、錆や傷もなく、「とても30年経過した元色とは思えない」と必ず言われます。また、室内についても「30年経過した車両とは思えない」とも言われます。

Zについては、ボディがきれいで、使用しているコーティング名をよく聞かれますが、実際にはコーティングはしておらず、ワックスを3か月に1回程度かけていると話すと、必ずワックス名を聞かれます。ちなみに、ワックスは「ザイモール ヴィンテージ」を両車両とも新車時より使用しています。

また、ヘッドランプについても「磨きには何を使用していますか?」と必ずと言っていいほど聞かれますが、一度もヘッドランプは磨いていないことを伝えると、皆さん驚いています。

これからこのモデルを購入しようと思っている人にひとこと

テラノについては、絶版車に近い状態なので、根気よく程度の良い車両を見つけられればラッキーだと思います。

Zについては、Type-GのM/Tでマルーンのボディカラーはなかなか出回っていないため、「これだ!」と発見したならば、ぜひ試乗してみてください。石跳ね程度の小傷は我慢して下さい。

また、車高が低く、マルーンがマジョーラカラーのため、太陽の下でルーフの塗装などは入念に確認してください。再塗装車であれば、必ず「ブツ」などが見られますので、判断は可能です。特にマジョーラカラーのマルーンは、ブツなどが目立ちやすいため、後々、嫌気がさしてくる原因になります。

乗り換えるならどんな自動車

テラノについては、1,300台のシャシーナンバーであり、テラノもZも日産座間記念庫から所蔵を希望されていることから、日産座間記念庫への所蔵までの期間を大切に所有していきたいと考えています。そのため、まったく乗り換えのことは考えていません。

あなたの愛車をモトメガネで紹介しませんか?

モトメガネの愛車紹介コンテンツであなたの愛車を見せてください!
愛車を購入した理由、良いところ、イマイチなポイントなどをお聞かせください。
下記の応募フォームから、紹介文を記入し写真を添付してお送りください!!
皆様のご応募お待ちしております!

※ナンバープレートの文字の処理は編集部で行なうので、スタンプなどで消さずそのままの画像を添付ください。もしくはナンバープレートが映らないような画角で撮影いただけたら、その写真を掲載させていただきます。

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次