MENU
モトメガネ バイク買取一括査定

カテゴリー
公式SNS
モトメガネ楽天市場でバイク&キャンプ用品購入
オリジナルフリーペーパーが貰える!チェック!

バイクが宙を舞いライダーが技をキメる! フリースタイルモトクロスの魅力

愛車投稿募集中

バイクが宙を舞う「フリースタイルモトクロス」を見たことがありますか。ランプと呼ばれる鉄のジャンプ台を使って約15mまで舞い上がり、放物線を描いているわずかな時間に、さまざまな技(トリック)を決めるアクションスポーツです。海外では「X Games」などの競技として採用され、日本人ライダーの東野貴行選手が何度もメダルを獲得しています。その歴史と興奮を紹介します。

目次

チーム「MX VIRUS」結成で日本FMXの歴史が始まる

日本で最初にフリースタイルモトクロス(以下:FMX)を始めたのは、モトクロスライダーの佐藤英吾選手(以下:佐藤選手)と加賀真一(以下:加賀選手)でした。二人はアメリカでのモトクロス留学中に見たFMXに影響を受け、帰国後に自主イベントを開催しました。

2000年ごろ、モトクロス仲間が集まってFMXチーム「MX VIRUS(当時はMX VILUS)」を結成します。アメリカではX Games 2002で、マイク・メッツガー選手がバックフリップ(後方宙返り)に成功。この技を習得することが世界に挑戦するための鍵になりました。

2003年10月1日、佐藤選手が日本で初めてバックフリップに成功。その直後に鈴木大助選手(以下:鈴木選手)も成功し、「日本のFMXは世界より1年遅れ」と言われた距離が縮まりました。FMXは少しずつ注目され、国内でもデモンストレーションのイベントが増えてきました。同年のB’zのドームツアーにも参加。世界進出に向けて足固めが進められました。

日本から世界へ

2005年にスペインで開催された「RED BULL X-Fighters」に、佐藤選手が日本人として初参戦しました。以降も絶え間なく参加し続け、2009年には総合3位に入賞する快挙を遂げています。佐藤選手は仲間が世界に羽ばたくための登竜門として、2008年に日本初の大会であるGO BIGを開催しました。これをきっかけに、鈴木選手、東野選手、釘村孝太選手、渡辺元樹選手などが世界的大会に進出しています。

トリックは自分との闘い

FMXはスピードを争うのではなく、技(トリック)を競う競技です。レギュラートリックと呼ばれるべーシックな技と、バックフリップと呼ばれる後方宙返り、その2つを掛け合わせたコンボの3つが基本となります。

ウィップ

バイクを寝かせる技です。シンプルですが、ひねり具合によって個性が分かれるため、ウィップだけのコンテストも開催されています。

ツナミ

ハンドルに逆立ちする技です。東日本大震災以降、被災者に考慮してK.O.D(Kiss Of Death)と呼ばれることが多くなりました。この技とバックフリップを組み合わせると大技になります。

ロックソリッド


空中でハンドルから手を放し、バイクと並行して宙を舞う技です。東野選手は、バックフリップ・ロックソリッドをメイクして「X Games 2012」でベストトリック部門でゴールドメダルを獲得しました。

シャオリン

ハンドルより前に飛びだして大きく足を開く技です。少林寺拳法の型に似ていることから少林=シャオリンと呼ばれるようになりました。この技ができるライダーはわずかです。

ヒールクリッカー

踵を合わせるシンプルな技です。踵を合わせている時間を長くしたり連続で行う、バックフリップを取り入れるなど、独自のスタイルが求められます。

デットセラー

まったく技が入れられないジャンプをデットセラーと呼びます。世界的な大会ではコンボが求められるため、普通のバックフリップではデットセラー扱いになり減点されます。

運命のRed Bull X-Fighters Osaka 2013

2013年6月にアジア初となるX-Fighters大阪大会が決定。佐藤選手と東野選手が参戦し、日本中にFMXブームが押し寄せることが期待されました。しかし2月28日に佐藤選手は練習中の事故で帰らぬ人になりました。

佐藤選手の追悼となった大阪大会は大いに盛り上がります。ファイナルで東野選手と佐藤選手を慕っていたトム・パジェス選手(フランス)の対戦が決まると、会場のボルテージが最高潮に達しました。片時も目が離せない展開の中、東野選手が僅差でポイントを上回り、初優勝で幕を閉じました。

迫力をLIVEで体験してほしい!

一時期よりも少なくなりましたが、FMXのイベントは全国で開催されています。イベントのスケジュールや出演依頼は、「FMX SHOW CASE」で確認できます。軽快なビートに合わせてバイクが宙を舞う迫力は、ナマで体験しなければ伝わりません。ぜひ出向いて歓声を送ってください。

FMX SHOWCASE Official site|エフ...
FMX SHOWCASE Official site|エフエムエックスショウケース FMXを中心に会場設備の製作を開始し同時にイベントへの貸し出しを行う日本唯一の法人会社です。 FMXを中心にアクションスポーツの会場設備を製作、運搬、設営、アテンドま...

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次