MENU
モトメガネ バイク買取一括査定

カテゴリー
公式SNS
モトメガネ楽天市場でバイク&キャンプ用品購入
オリジナルフリーペーパーが貰える!チェック!

イベントレース最速の溝付きタイヤ ピレリの最新バイク用タイヤを解説④

愛車投稿募集中

目次

DIABLO™ SUPER CORSA V4テクノロジー解説④

イベントレース最速の溝付きタイヤがV4 SCだ

公道からサーキットまで高いパフォーマンスを発揮するV4 SPに対し、SCはサーキットでラップタイムを「削る」ために生まれた最速の溝付きタイヤです。

ラップタイムを詰めるという目的を追求するために、SPとSCはトレッドデザインやプロファイルこそ同じですが、コンパウンドレイアウトはまったくの別物

SPが、フロントにデュアルコンパウンドとキャップ&ベースレイアウト、リヤにデュアルコンパウンド+アダプティブ・ベース・コンパウンド(ABC)を採用するのに対し、SCはフロント、リヤともにシンプルなシングルコンパウンドを採用しています。

これは、SPがある程度広範囲な用途や、スキルの異なるライダーが乗っても性能を発揮するよう設計されているのに対し、SCはイベントレースなどに参加するプロフェッショナルライダーや、サーキット走行会でベストタイムを更新しようと考えている「本気」のライダーのために用意されているタイヤだからです。

コンパウンドがシングルタイプなのは、ハンドリングの一貫性が出しやすく、熱安定性が高いため。また接地面の変形が少ないというメリットもあります。

SCはタイヤウォーマーの使用が前提ですから、いったん温まった内圧をキープしながら、どんどん攻め込んでいく走りが想定されていて、それをより高次元で実現するためシングルタイプを使用しているのです。

その代わり、フロント、リヤともにSC1、SC2、SC3と3種類のコンパウンドを用意しているのがSCの最大の特徴です。

SC1は、フロントがグリップおよび接地感重視で、リヤは低路面温度や荒れたアスファルト以外で最大限のパフォーマンスを実現します。レースで限界値まで攻め込みたい場合は、SC1を選択することになります。

SC2は、フロントはハンドリングの安定感と一貫性を重視したもので、リヤは低路面温度や荒れた路面での対応力に強いコンパウンドで、耐久性も1より向上しています。

SC1を履いてセッティングが決まった状態になったら、フロントはSC2に変更してもOK。その場合も、リヤは基本SC1で、路面温度が低いときにSC2を選択するといいでしょう。

そして、フロント、リヤともにSC3はより耐久性を必要とするロングラップ用コンパウンドで、温度依存性が1、2よりも低いためタイヤウォーマーを使用しなくてもグリップ力を発揮します。したがって、走行会などではSC3が選択肢となります。

コンパウンドの選び方については、下のグラフをご参照下さい。

また、サーキット別のチョイスとしては、コース長の短い筑波サーキットや袖ヶ浦フォレストレースウェイ、HSR九州などと、モビリティリゾートもてぎやオートポリスなどコース長の長いサーキットでは選択すべきコンパウンドに違いが出てきます。サーキットのレーシングサービスなどにご自分の持ちタイムやセッティングの状態を伝えて相談するといいでしょう。

フロントは、1がパフォーマンス重視、2が安定性重視、3が耐久性重視となり、リヤはSC1がパフォーマンス、路面変化への対応力が高く、2が1に比べるとパフォーマンスは落ちるけれど耐久性が向上し、3は耐久性能が大きく向上しているのが分かる。熱依存性はSC3がやや低め。(CONTACT FEELNG=接地感、STABILITY=安定性、CONSISTENCY=一貫性、SMOOTH/SEVERE TARMAC=スムーズ/荒れた路面)

あくまでも本気走りのSC、走行会ならSPをオススメ

最強のグリップ力を発揮するようにさらに進化したDIABLO™ SUPER CORSA SC

表記上は公道走行も可能となっていますが、このSCが本来の性能をフルに発揮するのは路面環境が一定で、雨などの突発的な天候や路面状況の変化にすぐに対応できるクローズドコースが前提。レイン性能はほぼゼロで、スリックと同程度の性能ですから、公道で使用するにはリスクが大きいと言わざるを得ません。

公道でもサーキットでも、高いグリップ力とパフォーマンスを発揮するSPに対し、SCはサーキットでのセッションでより高い最大性能と低い性能低下を実現するピュアレーシングタイヤです。

SPとSC、それぞれ大きなメリットと特徴を持つタイヤですが、ぜひ利用環境に合わせてベストなチョイスをしてください。

7月1日は待ちに待ったDIABLO™ SUPER CORSA V4の発売日。次の記事では、DIABLO™ SUPER CORSA V4解説のまとめとして、サイズとそれぞれの発売時期についてお伝えします。

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次